アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
チェンマイ青春紀行
ブログ紹介
「安全、安価,気候、微笑、ついえ」を求め、折角のチェンマイ生活。楽しく暮らすことを求めて、自己挑戦、たわいも無き超自己満族的体験物語。叱咤激励応援の程、よろしくお願い申し上げます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
午後のロードショウ・お葬式。
午後のロードショウ・お葬式。  何だか近ずく、老躯の宿命。 ーーーー「お葬式の概要:伊丹十三監督が実体験をもとに「お葬式」という難しい素材をうまく調理し、初監督作品とは思えない完成度の高いコメディ映画に仕上げた。 1984年公開。多数の映画賞を受賞し、興業的にも大成功した」とある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/17 02:42
チェンマイ朝8時30分、17℃、足が冷えてるー。
チェンマイ朝8時30分、17℃、足が冷えてるー。  チェンマイ、只今、乾季、空も青空、洗濯物バンバン乾いてます。 気温17℃、爽やかー。 なれど、我が足、筋肉を痛めたことにより、朝風呂が気持ちいいー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 08:04
1月12日・雨天の最中、北タイツーリング斥候隊は行く。
1月12日・雨天の最中、北タイツーリング斥候隊は行く。  雨天である。 だが、斥候隊は地の利を知るために旅に出ました 先ずは、モーンチェンムの植物園である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/15 02:16
チェンマイの朝焼けだー。
チェンマイの朝焼けだー。  今日は、久し振りに太陽が出そうです。 そして、昼頃になると青空になりましたー。 洗濯物が乾きます。 これでなくっちゃねー。      夜は月がくっきりと見えました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/14 07:08
私、この頃、疲れまくってますー。
私、この頃、疲れまくってますー。  夜行列車&カンチャナブリー、バイクツーリングから多くの分からないことに挑戦したり、 思いもかけず、ツーリング仲間にお世話になったり、 バイクの修理やら郵便局での荷物が不明なったりと、たくさんの方に、とても気を使いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/13 04:15
チェンマイの朝日ー。
チェンマイの朝日ー。  チェンマイに来て感じることの一つに朝日の光が、さほど、まぶしくないと言うことです。 ゆるやかに、刺激が無い様に、もやもや、とタイ人の様に感じます。 でも、タイ人って、結構、過激なんですよー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/12 09:47
乾季なのに雨・チェンマイも異常気象中。
乾季なのに雨・チェンマイも異常気象中。  チェンマイは正月早々から雨。 その後、晴れる日もあるが、気分的には毎日が雨。 洗濯物が、カラカラに乾燥しません。 いつ戻るのであろうかー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/11 04:03
午後のロードショウ・葛飾北斎。
午後のロードショウ・葛飾北斎。  [葛飾北斎、 世界一有名な日本の画家、江戸後期の浮世絵師・葛飾北斎。小さい頃から手先が器用だった北斎は、14歳で版木彫りの仕事につく。彫りながら文章や絵に親しむうちに“自分でも描いてみたい”と思うようになり、1778年(18歳)、人気浮世絵師の勝川春章に入門。“春”の一字を貰い“勝川春朗”の名で役者絵を発表する。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 04:22
北タイツーリング隊・Aプラーオ蓮の花温泉行。
北タイツーリング隊・Aプラーオ蓮の花温泉行。  蓮の花、温泉。 どーしたことだ。 水道水が出て来ない。 管理人に来てもらったが、出て来ない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/09 06:10
北タイツーリング隊・@プラーオ蓮の花温泉行。ブアトン滝
北タイツーリング隊・@プラーオ蓮の花温泉行。ブアトン滝	 チェンマイは連日の雨だったが、今日は晴になった。 蓮の花♨に向かう途中、ブアトン滝を見学しました。  滝と言っても、水が岩肌を舐める様に流れて行くだけなので、 日本人感覚の滝とはまるで違います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/08 04:05
正月も6日目だー、今日からタイ語の勉強だー。
正月も6日目だー、今日からタイ語の勉強だー。  74歳からのタイ語の勉強。 寝込んだ時のことを考えて、週2回の勉強開始で2年目。 しかれども、昨日の夕食さえ忘れるぐらいだから、残存記憶力は、絶望的。 しかれども、やる、やっているのであります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/01/07 02:43
今日はIT勉強会の日だ。生徒、皆目、分からず。
今日はIT勉強会の日だ。生徒、皆目、分からず。  私のスマホ、1台は、ウイルスが入ったようで、暴走している。 2台目も、同じく暴走中なり。 先生は治すのにアレコレやってます。 パソコンも併せて確認中なり。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/06 06:31
2017年1月4日の参列。
2017年1月4日の参列。   新年の祝いとホテルオーナーのご母堂様の追悼会場に私もやって参りました。 「親戚、町内会、ホテル宿泊客とその友人等々約200名の大昼食会あり。 勿論フリーの参加もOK」とのこと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/05 07:46
正月3日目、ようやく、テレビを観ました。
正月3日目、ようやく、テレビを観ました。  単に、外で遊んでばかりいたからでしたが、 ユーチューブで昨年末の「k−1の魔裟斗対五味」の試合を観ました。 メインの試合は、ボクシングのフライ級王座決定戦、スーパーフライ級のタイトルマッチと進んで行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 05:41
新年の計は元旦にありー、とかー。
新年の計は元旦にありー、とかー。  ま、なんて事なし。老躯の世迷い事。 3、4月はチェンマイの煙害を離れて、沖縄の近く「徳之島」で暮らす。 8月は、子孫に会いに茨城の「鹿島港周辺」にて、1ヶ月遊ぶ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/01/03 02:23
新年の朝。
新年の朝。  ワーウイ温泉辺りは18℃の冷気。肌寒い。 朝のお餅焼きとお雑煮。年末にツーリンググループで作ったお餅の暖か味。 汗かいて作ったお餅。 料理長はじめ皆で作る正月元旦の朝食であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 07:53
2017年の幕開。
2017年の幕開。  謹んで新年のお祝いを申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 04:30
北タイツーリング隊・大晦日、一泊の温泉場で、静かに年越しソバ。
北タイツーリング隊・大晦日、一泊の温泉場で、静かに年越しソバ。  今宵の夕食は、年越し蕎麦。 チェンマイの喧騒を離れて、およそ85km。 専属料理長による十割そば&平田農園作、山芋あじである。 何かしら、ホッとする大晦日である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 00:22
北タイツーリング隊・餅つきとおでんの巻。
北タイツーリング隊・餅つきとおでんの巻。 日本人なのであろうな。 正月用のお餅つき。 それだけで、心が弾む。 また、一年の締めくくりの行事だとも感じる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/31 02:01
私のホテルのWi Fiは無料但しー。
私のホテルのWi Fiは無料但しー。   遅い、途中で切れることがある、 よって、スマホで、有料のインターネットのカードからパソコンに繋ぐ場合も多い。 毎月、700〜1,000バーツ掛かります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/30 06:39
タイでは、犬の話題も多い。
タイでは、犬の話題も多い。  12、3年前、チェンマイに来た頃、野犬含めて、町には犬がアチコチで見られた。 昼は寝そべっているのに、夜になると態度は一変していた。 背筋はちゃんと伸び、目はランランとしていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 03:44
タイ人のお葬式に参列しました。
タイ人のお葬式に参列しました。   タイにやって来て、間もなく知り、お世話になったタイ人。 そのご母堂の葬儀に参列しました。 お世話になったタイ人は、この2,3年の間に、父、妹をこの寺で見送った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/28 03:54
午後の映画会・無宿人別張&ロボジイ。
午後の映画会・無宿人別張&ロボジイ。  松本清張原作 「無宿人別帳」主演は、佐田啓二、三国連太郎、 約50年前の白黒写真である。 流刑島内の物語である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/27 07:18
北タイツーリング隊・ドイサケットの温泉行。
北タイツーリング隊・ドイサケットの温泉行。  久々のドイサケットの温泉である。 足湯の側に子供用の温泉プールが拡張されたみたいだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 09:39
近頃は、IT勉強会が続いています。
近頃は、IT勉強会が続いています。  Messenger やら LINEやら無料の連絡方法以外に同じく無料のグループものがないか、 各自のスマホやら、パソコンと同調確認のため、寄り集まってのお勉強会だ。 もっとも、生徒である老躯はなされるがままのお手上げモンだけどー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 06:00
タイは拳銃事故が多いのではなかろうか。
タイは拳銃事故が多いのではなかろうか。   この1、2月に起ったタイの拳銃ドキュメント。 私は拳銃を買おうと思っていたが、不慮の事故も多そーだ。 身近にあったら、どーなんだ。 持たない方が良いのかもしれない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/24 03:20
好きなタイプのバイクあり。
好きなタイプのバイクあり。  スズキのバイクデーラー店で販売されていました。 私もこのタイプのバイクが好きです。 タンタンと単発音500ccで力強く走る感じのバイクです。 いいなあ〜。 乗りたいなあ〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/23 06:19
Pバイク修理完了。家に戻ったり。
Pバイク修理完了。家に戻ったり。  カンチャナブリ近郊から郵送したバイク、23日目に我がホテルに到着。 バイクはデーラーで13日間、入院していました。 タイヤ交換&ABSブレーキ修理のためにー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/22 02:21
あいやー!、煙害?。
あいやー!、煙害?。  20日朝7時45分、窓外を見やれば、大変なもや、横に、スーと流れて来ています。 煙害ならドキッです。 煙臭はありません。 冷気が静かに入り込んで来ます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/21 03:07
O郵便小包みが着いた。
O郵便小包みが着いた。  着いて当たりまえの郵便小包み。 しかれども、ここはタイ。日本とは違う。 約1千km離れた所から22日目に、ようやく、着いた私の荷物。 タイの公務員は小使い稼ぎを目標の感あり。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/20 08:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

チェンマイ青春紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる