私はタイで死にたい・ひたちなか市旅(107)

 私は、基礎疾患あり、軽やかな糖尿病者です。
3ヶ月に一度、病院で検査受けています。

50歳で左足を捻挫からじん帯を痛めて、定年後の65歳で、日本の冬季の寒さに耐え切れず
チェンマイのロングステヤーになりました。

で、私は、何が原因で死ぬのだー。
内臓で特に悪い所なし。

交通事故死しかないのかー。

タイ人妻に言ってます。
何かあった時は、痛め止めだけを貰ってくれと。

自死は元気な時に出来る。

 実例1「脳溢血で、脳を半分取られ、左手の指しか動かなくなって、しゃべれなくなった寝たきり老人が
風邪を引いた時、手をブルブル震わしながら、真っ青になって、病院に行くと言ったのだ」。
生きると言う、生存本能が走るのでしたー。

 さて、自分はどーなるのであろうか。
弱まったら、寝たきりになったら、元気な時の思いは出てくるであろうか。

元気で生きている中に、妻子に、こうするのだと書面で残しています。
自分の意思をしっかり、言いもし、書きもしています。

 早く死にてえー。
我が人生 歓を為すこと幾ばくぞ。
今宵 燭を灯すども はや81歳

コロッ、と行きてえなあ~。

[ワクチン接種後に高齢者が相次ぎ死亡 ノルウェー(2021年1月19日)]

いいねえ、私、喜んで、接種受けます。
新薬でもなんでも いいです。

日本は寒い、が端を発しているのかも知れませんね。

 今のチェンマイに戻ったところで、チェンマイは多くの店は閉じられ、夕方からは人けも無いとのことで、
面白そーでは無い様ですね。
でも、気候温暖な方が良い。
しかし、これから3ヶ月間は煙害の季節ですねー。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

約3ヶ月間半、雨が降らない畑・ひたちなか市旅(106)

 寒さか雨不足か青物の野菜は生長が止まっているみたい。
葉はしおれ、先端は枯れている。
水やりに疑問を持った農事初心者は、水やり無しにこれらの野菜は冬を持ち越すのか、春になったら、どーなるのか、観測することにしました。

 私の地方は雨量が少ないみたい。
だからして、芋の産地なんでしょうねー。
芋は水少なく痩せた土地で十分みたい。
農家は1年に1度の芋畑みたいだ。
畑は有効活用出来てないみたいですねー。
タイでは米や枝豆など3毛作が出来るのだ。

 家庭菜園で、水やりに上水道をひんぱんに使っていては採算に合わない。
趣味と健康の楽しみでも、年金生活者にとっては、考えてしまう。

 農事2年目の私は、今年は、あまり水を使用しない菜園にしよう。
私の畑は高台なので水はけがよい。
大雨が降って、洪水状態になっても、サッと引いてしまう。 

 水をあまり使わない根菜類がいいなあー。
例えば、さつま芋、自然薯、じゃが芋、オクラ、大葉、トマト、スイカ、カブ、だ。
キュウリは、水を好むが、去年豊作だったので、作ることにしよう。
イチゴ、温州みかんは、継続して成功させたい。
キャベツ、白菜、小松菜、ほうれん草、ニンニクは、いくぶんかの水やりで耐えている様だ。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

じゃがいも畑の寒起こし・ひたちなか市旅(105)

 購入したい種芋は、昔ながらの味「男爵」。
煮物用の「メークイン」。
保存の効く「十勝こがね」だ。
私の地では、定植は、3月10日から中旬がいいらしい。

 よって、寒起こしをしておくのだ。
ほうれん草の後作地だ。
IMG_20210118_151825.jpg
同時に元肥の鶏糞、もみ殻燻炭米ぬか&肥料をバラまいてすき込んでおこう。

 人気のある種芋は、売り切れる場合もあるらしいので、2月の初め頃には買った方がいいらしい。
じゃが芋に色んな品種がるんですねー、驚いた。
10品種以上あるみたいですね。
農事をやることによって知りました。

コロナ禍のせいか、家庭菜園をする人が増えているらしい。
私も、其の中の一人です。


 久々に釣具屋さんに寄りました。
コロナ禍で魚釣りにUターンする人が増えたとのことでした。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

トマト、キュウリ畑の寒おこし・ひたちなか市旅(104)

 農事2年目、体験で学んだ事。
トマトは乾燥気味がいい。
キュウリは雨の日多いほうがいい。

 昨年の長梅雨、トマトの成りは良くなかった。
キュウリは豊作で大半は堆肥BOXに収まった。

だけど今年も二つとも作ろう。
連作にならない畑での寒おこしだ。
IMG_20210116_105758.jpg
 定植は5月の連休後が目安だ。
寒いと成長が遅れるようだ。風が強い時もある。今度は苗をビニールで囲もう。

 昨年は長い梅雨、そのあとは、日照りが続き水不足となりました。
順調な天候をのぞみたいですねー。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイに戻ったら買いたき物あり・ひたちなか市旅(103)

 私はバイクが好き。
チェンマイでは、街回りには125ccのバイク。
旅する時は250㏄のバイク。
250㏄には、年寄りを感じたので、ほどなく、転倒防止上、サイドカーを取付けました。

 サイドカー運転は、約千km走って、ボチボチ慣れて来ました。
サイドカー運転は独特な危険性がありますが、どーやら安全な乗り物、新たな楽しみな乗り物になって来ました。
 
 タイに戻ったら、次は馬力ある800ccサイドカーに乗り換えたいと思っています。
それで山道を走りたいのだ。
2シリンダーのバイク音を聞きながら走りたいのですー。
kawasaki-w800-02.jpg
 バンバンと力強く走るだろうなー。
これに、サイドカーを付けるのだ。
タイなら、30万円以下で作ってもらえるだろう。

この250㏄サイドカーの場合は、約5万バーツ(15万円)だったから。
160584975374133445782.jpg
 日本では、寒い、雨季とかで年間、快適に乗れる日が少ない。
我が寿命を考えると
日本では、買う気がしない。

 タイ国では年間通じて乗れる。
でも、タイに戻れるのはいつなのか分からないし、加齢次第で、希望だけに終わるかも知れないですねー。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイに戻れず家庭菜園中・ひたちなか市旅(102)

 寒いから、あまり外出したく無い。
コロナ禍により、益々、出たくない。

旅にも出かける元気も湧かない。

故に、旅雑誌やネットで見たり、健康管理のため、農事をやってる毎日なり。

 暖かくなって、タイに戻りたいなあ~。
我れ貧乏人年寄りは、温暖なタイの方が過ごし安い気がする。

と言っても、今のチェンマイの街並みは、ほとんどの店が閉じられている様だ。
過っての様に楽しく暮らせる訳もなさそーだ。

ワクチン完成、コロナの波が去ってもらいたいなー。
自由気ままな往来、楽しいタイで無ければ、行く気も、ストップしてますなー。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

ミョーガ用畑の寒おこし・ひたちなか市旅(101)

 ミョーガは、まだ作ったことがありません。
夏、冷やしソーメンに刻んで入れたら、香ばしくてうまかったですねー。
15年間、タイでは、ミョ-ガを見つけることは出来ませんでした。

 よって、食べるのは、自作して、食べてみたくなりました。
タネは、2月ごろに出るらしい。
どんな種であろうか。
ホームセンターで売ってるらしい。
要注意だ。

なるだけ、通販は控えたい。

 畑の寒おこしを、しよう。
IMG_20210104_160312.jpg
そして、1月末には、苦土石灰、堆肥、鶏糞とか肥料を入れて準備をするのだー。

畑って、冬でも忙しいですねー。 
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スイカ畑の寒おこし・ひたちなか市旅(100)

 私の地方で、昨年のスイカは不作だった。
農家にしても難しかったそーだ。
ベテランの家庭菜園者も例年100個は取れていたのに、
8個ぐらいだったそーだ。

 梅雨で長雨がず~と続いた。
梅雨が終わり、日照りが続いたので、我が畑のスイカで、食べられるものが出てきたが、
味見程度で終わった。
ま、全ては天候のせいであったろう。

2年目、私の改良点
1、昨年の地這え方式から、天空吊りにする。

2、昨年はツルがアチコチ乱れまくり、どれが大玉スイカ、小玉スイカ、何番目の雌花か
  もう、分からなくなっていた。
  よって、天空吊りにして、1株4枝、7、8番目の雌花に受粉出来る様に、
  分かり安く整理整頓するのだ。


3、重くなるので、小玉スイカを4株作ろう。

大玉スイカは2株で、地這で、再挑戦しよう。
  同じく、1株4枝、7、8番目の雌花に受粉出来る様に、
  分かり安く整理整頓しながら作るのだ。

しかし先ずは、畑の寒おこしである。
IMG_20210103_110703.jpg
 畑に、もみ殻くん炭とぬかを撒いた後、スコップ爪分を掘り上げ埋めるのである。
表面に出て土を寒さに当て、殺菌させるのである。
朝の氷、昼の日光により、土はサラサラになるらしい。

やってみよう。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

自然薯の畑作り・ひたちなか市旅(99)

 山芋(自然薯)を植えてみたくなって、耕地である。
いつものように、ネットから作付け方法を学んでいます。

山芋、自然薯は産地が日本産で、呼び方が違うらしい。
なが芋は、中国産とのことだ。

私が作ってみたいのは、日本産の自然薯である。
自然薯にも、短形と長形とがあるとのことだ。

味や栄養価は、どっちがどーだが知らないが、両方作りたいと思ってます。
作り方は、長形は芋が長いがゆえに、トタン板利用、専用のパイプ利用がある様です。
短形ものは、深さ50センチぐらいで試してみる積りです。

 さて、先ずは、耕地です。
10年以上畑作していない土地なので、根っこがあります。
IMG_20210103_110804.jpg
 年明けは、クワとスコップで汗をかき、
種芋、育苗、植え付けと知らないことに挑戦です。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

謹賀新年・ひたちなか市旅(98)

新年あけましておめでとうございます。

  よい年になることをお祈り致します。

 ブログを書き始めて10年ぐらい経ちました。
誰か読んで下さる人のために書いている気がしてます。
取りとめない日常の模様です。

知らないことを教えてもらったり、ガンバレマークを送って下さったり、ありがとうございます。

 書いていることが生きてる証の物語です。
本年も益々、愚痴話になりますが、どうか、よろしくお願いします。

ご健勝であられますことをお祈りします。

 拝 
  平田修治

 わたし、辰年ー。
IMG_20201231_100456.jpg
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村