トマトの雨除け棚の組み立て・ひたちなか市旅(97)

 トマトは雨を嫌うらしい。
今年の梅雨は長雨だった。
日照不足でもあった。
農事初心者の私は、それらの事が原因で、
作物の出来不出来は驚きであり、来年の参考になるものだった。

 トマトは、水が少ない方が良い。
キュウリは、水を欲しがる。
よって、キュウリは、豊作だった。

 今年は、長引く梅雨と
雨が降らない日が続いた。
来年の対策は、如何にすべきや。

 トマトの収穫は少なかった。
ようやく出来た第1号は、カラスに食べられた。

 来年は、雨よけとカラス対策をするのだー。
先ずは、棚作りだ。この上に雨除けビニールシートを張る。
周囲に防鳥ネットを張るーである。
IMG_20201209_123618.jpg
来年も、お互い様、よい年でありますよう祈っています。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

さびしいー。時代が変わるかもー・ひたちなか市旅(96)

 なに不自由なく、息子宅で暮らして居ると思うんだが、さびしいー。

チェンマイでは、なんやかや気に掛けてくれるタイ人妻が居たー、
妻は高齢の両親と暮らし、私は、ホテルで暮らして居たんだが、近くの妻は、毎日3時間くらい来たー。
15年来の、ホテル前のタクシー運転手やツクツク運転手も居ない。

 隣近所の食堂オーナーや従業員の顔もない。
ナイトバザールのオーナー達の顔もない。
彼等は、商売上、真剣な顔だった。

運転手オーナー達は、観光客が少ない、今日の売り上げは、どーだったとか愚痴ったり、
食堂のオーナーは、沢山従業員が居たりするので、重みのある表情だった。

私は、勤め人だった。

オーナー達の真剣な表情と心の通いが、ここ日本では出会うことが無い。

知合った顔がない。
さびしいー。

 さびしいことは、まだまだある。
チェンマイで知り合った友である。
運動クラブ、バイクツーリング仲間だ。

そして、ソロツーリングで回っていた温泉旅路である。

 今は、それらが全部無いのだ。

連絡取り合える友もいる。
それが、15年間チェンマイで暮らした面影だ。
妻とは連絡し合っている。
1ヶ月前、義母は86歳で亡くなった。

 そしてなによりも激変を感じるのは、タイに戻れた時であろう。
2,3年後に戻れたとしよう。
私は82、3歳で更なる老体で行動は変わるであろう。
過っての知り人も激変だろうな~。

 生活が変わってしまうに違いない。
過っての顔見知りのチェンマイでは、無くなるだろうなあー。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

日本など56カ国・地域 ビザなしでタイ入国、45日間滞在可能だってェー・ひたちなか市旅(95)

 観光のための滞在可能。
コロナ禍の中、何処を観光すりゃーいいんですか。
運賃や手続きに10万~20万円を使ってタイ滞在のメリットは、どこにあるんですか。

 私にとってのメリットは、日本で暮らすより、安くなければ、意味のないことです。
日本より温暖がメリットゆえにタイに行ってる訳ですが、

ロングステイ出来なければ、私には、到底行くことは出来ないですねー・

ま。タイは、貧乏人はお呼びでないんでしょうけどねー。

でも、タイ政府様、80万バーツを用意出来る者は、以前の様にロングステイ
出来る様にしてください。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

畑にキジ・ひたちなか市旅(95)

 畑にキジの雄、2羽がエサをついばんでいる。
なにを食べてるか分からないが、大きな1羽とやや小ぶりな1羽だ。
親子だと思う。

 キジは隣接の森、隣接の無管理な地主の畑地が住み家だ。
雌キジは、ほとんど見ることは無い。
小さな子連れのキジを見たことは無い。

雄キジはケーン、ケンと鳴き、色鮮やかで、丸々と太っている。
鉄砲撃ちなら狙いたくなるだろうな。

 我が畑地に、毎日、やって来ているキジ。
名前を付けたい気分だが、相手は野生で警戒心バリバリだ。
どこか遺伝的に人間の殺気を感じているのかも知れないな。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

日本の通信費は、高-い・ひたちなか市旅(93)

 日本に一時帰国したら、コロナ渦で、タイに戻れなくってしまった。
インターネットは、息子宅使用のWifiから貰っているが、一旦、外に出ると、
自由に使えない。

 車中泊旅で使うために、電気店で、聞いたら、Wifiが無制限なら5.600円/月だった。
電話は電話機を購入し、月2.950円だった。

 月におよそ8.550円も掛かるー。
高いなー、生活費に、高い割合だなー。

考えちゃうなー。
でも、ネットで無条件時間で観たいし、Wifiのみ、申し込むしかなさそーだ。

 チェンマイは良かったー。
住居の側にはホテルがアチコチにあったから、Wifiは、そこから自由に繋ぐことが出来たから無料だった。
旅しても、困ることは、そーなかった。

スマホには、月額2,100円で、無制限でネット接続ができた。
電話は、プリペイドカードなので、使わなければ、お金は減らなかった。
 タイから持参の、このスマホで、Lineが繋げられる。無料である。
電話も国際電話が出来るが、メチャ高いので緊急時以外は使わない。

 日本は、通信費が高いなー。
儲けすぎ、ぼったくりだなー。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

キウイフルーツを定植しました・ひたちなか市旅(92)

 実がなるまでに3、4年かかるらしい。
今、80歳なので、食べられるかどーか分からないが、作ってみたいのだ、食べてみたいのだ。
品種は、ヘイワード(雌木)
IMG_20201222_114119.jpg
トムリ(雄木)だ。
IMG_20201222_114258.jpg
 雌雄の木が無いと受粉しないらしい。
蝶々や昆虫が媒体になるらしいが、
確実には人が受粉させるらしい。

栽培は容易で、1本の雌木から、食べ切れないほど出来るらしい。
3メートル X  4メートル の棚作りが必要とのことだ。

春になったら、鉄パイプの棚を作ってみよう。
シンボルツリーのひとつでもあるらしい。

でも、これは落葉樹だ。

常緑樹で色が変化する木が良いなあ~。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

車中泊旅、ポータブル電源の選択・ひたちなか市旅(91)

 車中泊旅に必要なのが、電源です。
今や、とても便利なポータブル電源があるんですねー。
20年以上も前、私の車中泊旅は、自動車バッテリーを買い、照明用としていました。

 だけど、今や、スマホ、パソコンとか電信機器が持ち物が変わったんですねー。
しかも、バッテリーから、AC調理器具も使える様になりました。

しかも、小型でめちゃ軽い。
どんな機種が私に良いのか物色中です。

 これが良いのかー、買って自分でもテスト確認が必要かもー。
合計12万円ぐらいー。
でも、高いねー。
Jackery SolarSaga 100 ソーラーパネル 100W ETFE ソーラーチャージャー折りたたみ式 DC出力 DCポータブル電源充電器 USB出力 スマホやタブレット 充電可能 高変換効率 超薄型 軽量 コンパクト 単結晶 防災 IP65防水 (100W 18V 5.55A) Jackery...
71NCQuNvdOL._AC_SL1000_.jpg
Jackery ポータブル電源 700 大容量192000mAh/700Wh 家庭用蓄電池 家庭アウトドア両用バックアップ電源 PSE認証済 純正弦波 AC(500W 瞬間最大1000W)/DC/USB出力 四つの充電方法 液晶大画面表示 車中泊 キャンプから防災まで幅広く活躍 キャンプ アウトドア 防災グッズ...
81COw++YCbL._AC_SL1500_.jpg
考えてしまうだよ。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

日本、寒む~・ひたちなか市旅(90)

 15年ぶりの日本、寒い。
当地、今日の気温、只今朝6時-3℃、
日中5℃/-7℃。
私にとってこの寒さ、初めて。

ビシッと感じる冷たい空気。
これからは、日中もマイナス気温になって来るのであろうな。

 しかしながら、有難い事に、筋肉を痛めた足が、この寒さでも足が痛くならない。
歩くことが出来る。

いつ戻れるか分からないチェンマイ。
チェンマイの温暖さなぞ思ってはいられない。

 貧乏人の私はタイに戻れないかも知れない。
大金はたいて半年毎のタイ暮らしの贅沢は、出来ないかも知れない。

寒さに慣れて行こう。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


車中泊旅の準備・ひたちなか市旅(89)

 来年、暖かくなったら、車中泊を旅をしようかな。
タイ国に、いつ戻れるのか、見当もつかず、これから2年も3年も経ったら、
現状80歳老人の寿命は、それまで持つのかどーかも分かりません。

 暖かくなって、浮かれ出たくなる様な元気があったら、旅に出よう。
イ、 6月から8月なら、東北か北海道。
ロ、9月半ば~11月半ばなら、福井県から中国地方が、いいかなァ。
 
 季節は秋の方がよさそうだなァ。

ともかくも、足代わりに買った軽四のバンに手を加えて、車中泊旅の準備をしよう。

 早速、車内机と外での机を作りました。
パソコン置いたり、コンロを置いたりの机です。
IMG_20201110_122822.jpg
 睡眠用の空気マットを買いました。
この上に乗せるエアービクス用のクッションも買いました。
これで、床面のボコボコが無くなるはずです。
寝具は寝袋でなく、ふとんで寝る積りです。
そーすれば、睡眠もOKだと思います。  

 次の創作は、車内の夏場対策です。
扇風機、冷風機、排気、空調服、虫の侵入防御です。

どんなものがあるのか、ネットで参考品探しです。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

チェンマイに戻れるのかなあ~・ひたちなか市旅(88)

 いつチェンマイに戻れるのかなァ~。
日本は寒くて、筋肉を痛めた足が激痛になったので、チェンマイにロンステイすることになったのですが、
今年もチェンマイの煙害を離れて、日本に一時帰国したのですが、
コロナのせいで、タイに戻れなくなってしまいました。

 私はバイクが好き。
遠出には、カワサキ250㏄サイドカーで、温泉旅していました。
単発音でトコトコ走るのが好き。
エンジン音を聞きながら走るのが好き。
157213879181979448582-thumbnail2.jpg
早く、戻って、ツーリング温泉旅をしたいなあア~。
コロナの決着がつかないと、タイには、戻れないんでしょうねー。
 私は、もう、80歳。
生きてタイに戻れるのでしょうか。

 以前の様に、無条件で無ければ、入国の為の金がありません。
貧乏人は、タイ国では、迷惑に変わって来てるんでしょうねー。
観光業は、多くの観光客に、早く来てもらいたいだろうけど。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村








かぶの間引きで、子かぶの漬物・ひたちなか市旅(87)

 かぶは収穫時期で、子かぶ、中かぶ、大かぶになるとのことだ。
播種の時は、5㎝の間隔で撒き、成長するに従い、間引きすると
大きくなっていくとのことだ。

それで、第1回目の間引きで、子かぶを引き抜きました。
IMG_20201116_071721.jpg
 野菜の方にも栄養があるとのことで、
塩と味の素で、一夜漬けにしました。

食ったら、美味かったです。
暫し、子かぶの一夜漬けが食べられそーです。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



えん麦(野生種)播種・ひたちなか市旅(86)

 家庭菜園やっているとワラ(藁)が欲しくなります。
ホームセンターで売ってますが、なかなか買えません。
河川敷ではアシ(葦)が、無料で取れますが、生憎と、私の地域には、ありません。

 安く手に入るモノは無いかと検索していたら、ありました。
えん麦(野生種)
品種名 ネグサレタイジです。

早速、播種しました。
IMG_20201116_113950.jpg
冬になり、私には植える物がなく、また、来年の5、6月になっても畝立てしない畑に植えました。

出来上がったら、スイカとかの敷き藁にします。
このマークにポチ押し、よろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村